古兵日記

趣味や日頃思った事ばかりで埋め尽くす。

俺が思う日本の介護

みんなは前に給料少ないと言ってSNSに給与明細を晒した保育士さんを覚えているだろうかな?
国会でも物議を交わした問題にまで膨れた様だが、俺は保育士はまたマシだと思うんだよね。
だってさ、保育士はこれからを担う子供達の成長に携わる事が出来て、出来なかった事が出来る様になる瞬間を目の当たりに出来るじゃないか?
これは素晴らしい事だよ。
でもさ、同じく人の命を預かる介護職はその逆でさ、出来る事が出来なくなって、最後は病状悪化して退去、もしくは亡くなられる方が殆どなんだよね。それに子供と違ってガタイの良い爺さんとかから暴力を受けても俺たちは耐える事しか出来ないし、暴力の理由も理不尽だったりする。
なのに介護職は給料も安いし、昇給なんてない。4年目なのに家賃と光熱費引けば14から15万程度しか入らない。
笑っちゃうよな?これが今の日本の介護の現状だよ。
それに対して国会では在宅介護の方針しかとってないなんて。
そして、俺たちはボロ雑巾の様に捨てられるんだ。
だから金を貯めて長野とかに移住したいの。